おにぎり

kanakujira2006-10-27

保育園で折り紙をしました。


黒いおりがみ(四分の一サイズ)の角を黒いほうに小さく3ヶ所、白いほうに大きめに1ヶ所ちょっとづつ三角に折って、「おにぎり」のできあがり〜。


先週は同じ要領で柿・・・。
白いほうに四隅をちょこっと折って、
ヘタをのりでぺたりと貼って・・。



え??
簡単すぎ?
いいんです。
まだ3歳ですから。
ちょうどいいのです。


でっかいの、ちっちゃいの、四角いの、平たいの、色々です。


黒い部分はもちろんのり。
のりの部分をちょっとめくって好きな具をクレヨンでぐるぐるぐるぐる・・・。



ピンクの「たらこ」
オレンジの「サケ」

おいしそうだね〜。
せんせい、シーチキンも好きよ。



青・・・あお!?
私「ねぇ、これなぁに?」
子「ん〜とね〜、キャベツ」
私「キャベツ!?めずらしいね〜」
子「うん。ママが好きなの」

おにぎりの具に母への愛・・・?・・。




紫・・・むらさき!?
子「みてみて〜」
私「わ〜、何が入ってるの?」
子「しそ!!!」
私「しぶいね・・・」

先生、最近しそ食べられるようになったんだよ・・。



あいかわらずかわいいひよっこたちです。




今夜はタンメンにしてみました。
野菜たっぷりっす。

でも、あいかわらず米びつが空っぽ。



はやく買いに行けっつ〜の、私。