奥多摩でカヌー

kanakujira2006-10-14

行って来ました!!!!

念願の!!
憧れの!!
カヌーに〜!!!!!


すっご〜く楽しかった!!
すっきりした!!!!!!
癒された!!!!!!!!
リセットできた!!!!!


興奮して2時まで眠れなかった私ですが、5時には起床。
朝6時に仕事で完徹したへろへろのまるくんと合流し出発〜♪

渋滞もなくすいすい進み、
一瞬駐車場や集合場所が見つからずヒヤッとしたものの、
無事に到着しました。


先週の台風の影響で当初予定していた川ではなく、もっと上流のダム湖でのカヌー体験となりました。

ダ〜リンとまるくんは意外とゆるく見える川の流れに
「このくらいならなんとかいけるんじゃな〜い??」
なんて言ってたけど・・・甘く見てると泣くよ〜と思った私。
(・・・ま、この予想は見事に的中するんですけど。)

今日の参加者は私たちを含めて9人。

ウェットスーツ・シューズ・ライフジャケット・ヘルメット・スプレースカートと装着して、3人のインストラクターさんとともにダム湖へ。

駐車場から湖岸まで船をえっちらおっちら運び、自己紹介や準備運動、パドルの使い方、船の乗り方を教えていただき早速湖へGO!!


すい〜すい〜と進むわけもなく、意味なく同じ場所をくるくるくるくる回ります。

右に漕げば左に曲がり、左に漕げば右を向く・・・。

む・・むずかしい・・・。

しかも優雅な見た目からは想像できないほどいろんな筋肉フル稼働!!

腰が・・腕が・・肩が・・・イタイ・・・。

周りの景色も目に入らないほど必死に漕ぐ漕ぐ・・回る回る・
・。

水がほとんど流れていないダム湖なのに、ぜんぜん思い通りに動かせない〜。

上流に上るのもかなりきつい・・・。

流れのある川だったらどうなってたんだろう・・。

お・・おそろし〜。




でも、まわったりじたばたしたり放心したりしているうちに、パドルの動かし方も慣れてきて、なんとかすこしず〜つまっすぐ進めるように・・。

そこで初めてまわりの景色を見渡す余裕ができました。

きれいだな〜。
しずかだな〜。

なんか必死だけど漕いでる間は頭の中がすっきりしてました。
日々のいろんなことが全部どっかに行っちゃったようです。
頭がぱっくり開いてきれいな空気を入れ替えたような気分♪

いやあ、やっぱりきてよかった!!


後半には流れにさかのぼる練習中にダ〜リンが沈!!!
説明されたとおりにちゃんと脱出でしたのはいいんだけど、
船の水を捨てるのに手こずり、復活した瞬間に再沈・・。

立派な「チンストラクター」になりました。


3時間ちょっとのカヌー体験を終え、最後はバーベキュー♪

みんなで食べるといっそうおいしいねぇ。

特製カレーも超おいしかったです♪



そうそう今日のインストラクターさんのkoyoさん。
なんとカヤックのフリースタイルの世界チャンプなんですって〜。

はじめに見せてもらった演技。
びっくり・・。
すごい・・・。
空飛ぶカヌー・アンビリーバボー。

20日(金)の朝、ズームインスーパー(日テレ)で紹介されるそうです。


いや〜いい一日でした♪

また行きたいな〜

九十九里でシーカヤックができるらしいのでそっちも・・。

明日以降激しい筋肉痛に見舞われることは間違いないですが、その痛みさえもたのしい思い出になることでしょ〜。


今日お世話になったみなさ〜ん。

ありがとうございました〜。