こどもの日

kanakujira2006-05-05

今日はこどもの日です。

たまたま見たアンパンマンでも「かしわもち三兄弟」がでていました。
我が家でも柏餅を食べました。
正直柏のはっぱって必要なのかな?
なくても良いような気が。
ま、おいしかったけど。


今日は9時ころ起きて納豆ご飯で質素な朝ごはんを食べ、お風呂に入りました。
なんだかんだとやっているうちに12時過ぎ。

今日までおやすみの図書館に本を返しに行きました。
本当は2日までに返さなきゃいけなかったのに。ごめんなさい。図書館の人。

帰り道無性にソフトクリームが食べたくなり、いつか行きたいと思っていたお店を探してみることに。
駅前の「モンシェリー」という喫茶店
すぐに見つかりました。
ソフトクリームじゃなくてジェラートだったけど、すご〜くおいしかった!!
私はバニラとティラミス。
masacomはイチゴとマンゴー。
いやーおいしかったし、おおきかった〜。ダブルで260円ナリ。
満足満足。

ジェラートをなめなめ、洗顔石鹸を買いに。
ちょっとはなれたところにあるカフェ&雑貨のお店。
その通り道においしいラーメンやさんがあるという情報もあったので、
ついでにその場所もチェックしました。
タンタン麺とかタン麺がおいしいらしいよ。
石鹸は「ペリカン石鹸」という無添加の石鹸。
たしか佐伯チズさんが「顔につけるものはなるべく自然のものがいい」と言っていたので真似っこです。
150円という値段もさることながら、さっぱりした洗い心地が素晴らしい。
しかもつっぱりません。
おすすめです。

んで、次に近所のTSUTAYAで立ち読み。
なんか今話題になっているらしい「子育てハッピーアドバイス」とかっていう本と、
大家族青木家の長女の本と、大好きな爆笑ブログ「うちの3姉妹」の本を立ち読み。
さらにベランダガーデニングの本も立ち読み。
気づけば1時間半もいました。

帰ってきてかしわもちを食べながらだらだら。
そのままソファでうたたねしてました。(よだれつき)
masacomがタオルケットをかけてくれてました。さんきゅー。

8時に目覚めて、お風呂に入って晩御飯にしました。
今夜は小僧くんの一人旅土産の味噌煮込みうどんと鶏の唐揚げ。

味噌煮込みうどん初体験でしたが、すごくおいしかったです。
ありがとう小僧くん。
昨夜わざわざおみやげを届けに来てくれた小僧くん。
デジカメで旅の様子を見せてくれましたが、面白かったのが水琴堀(すいきんくつ)の動画。
テレビでみたことがあるんだけど、岩の水がめからひしゃくで水をこぼすと、下に掘ってある空洞に流れてどうにかなってすんごくきれいな音がするの。
からんころんっていう澄んだ音もさることながら、じゃばじゃば水をかけまくる小僧くんの手だけの画像も面白かったです。


明日は図書館でベランダガーデニングの本を借り、ホームセンターで土やプランターを購入してベランダ菜園作りにはげむ予定です。
はじめはレタスとねぎをつくるつもり。
去年失敗してるんで、今年こそは〜といきごんでおります。
それから、ご無沙汰のパッチワークも。
レシートをいれる壁掛けつくりが待っております。
それから、masacomが熱く希望しているピザつくりもします。
おお〜いそがし〜。

写真はぺりかん石鹸。
ちょっと暗いね〜。
信販売もあるみたいだから次はそうしよ〜っと。