ぐっもーにんっ!!

kanakujira2006-05-04

ただいま朝の8:04。
今朝も7時ちょい前に目覚め、さっそくコーヒーを淹れ、トーストとかサラダ、フルーツを用意しさっき優雅に食べ終わりました。
今日はお天気も良いので、念願のIKEAに行ってみようと思っています。
かなり込んでいると思われるのでなるべく早く出発するつもりなんです。

帰ってきたら、また続きを書きたいと思いま〜す。




ただ〜いま〜

すごかったよ〜
ひろかったよ〜
混んでたよ〜


到着したのが10時10分。
もうかなりの人が入り口で並んでいました。
危険がないように少しずつ入場させているようです。

フロアーは2階に分かれていて、2階はショールームに、1階はマーケットホールとセルフサービスエリアになっています。

ショールームにはテレビのセットみたいな寝室とかリビング・キッチン・お風呂場などなどがたくさんあって、そのなかの家具やらラグやら額縁なんかがぜんぶ商品です。

そのセットのまわりには、テーブル・ソファ・書棚なんかのラインナップがどどんとかたまっておいてあります。
棚はもちろん、ソファの足と布の組み合わせとか、机の引き出し・扉などなどいろんなパーツを自分でセレクトして、ライフスタイルにあわせた家具ができるようになっています。

このフロアは基本的にそういう見本みたいなものがおいてあるので、フロアのいたるところに鉛筆・メジャー・メモ用紙が置いてありいいなと思ったものはメモして、1階セルフサービスエリアに行き、実際の品物を自分でとってレジにもって行くのです。
細かい食器とか証明・シーツやラグなんかの小物類はマーケットホールでかご代わりの黄色いバッグに入れます。

質も悪くないし、北欧テイストでおしゃれで実用的、しかも安いです。
木のものには自分でペイントするための道具も売っていたし、北欧の人の生活を愛する感覚のようなものがみえたような気がします。

ただ、釘やねじでとめるものも多く、賃貸アパートのうちには不向きなものもあり、そこはちょっと残念でしたが。


今回はやる気持ちをぐっとおさえて厳選し、購入してきたのは・・・
・水色の額縁
・プラスチックのパーティードリンクセット
・ライムグリーンの食器
・白いマグカップ
です。


今度はPCデスク用のイスが欲しいな〜。


写真はセルフサービスエリアです。
広いでしょ〜?