まめまき

kanakujira2006-02-03

今年の恵方はなんなんと〜♪
保育園では恒例の豆まきをしました。
鬼役も毎年恒例の私がしました。
今年は3種類の鬼を用意しました。
①赤ちゃん組&子育て支援センター用の「紙袋鬼」(初級)⇒写真はこれです。
②大きい子組パターン1の「バケツ鬼」(中級)
③大きい子組パターン2の「激恐黒鬼」(上級)
①は朝に適当に作りました。
②は大きい子組の先生が作ってくれました。
③は去年私がとらやの紙袋をばらして、あまりの強面に一人で爆笑しながら作ったものです。


午前中の①の出番はかわいいものでした。
でも午後の②③の出番はそうはいきません。
はじめから近寄らないそれなりの心当たりのアル子。
ぎゃんぎゃん泣き喚く子。
しか〜し年長の男の子ともなると「kanakujira先生でしょ!!」といいながら
思いっきりぐーぱん(もちろんぐーでパンチ)をかますかます
鬼の被り物は視界が悪いので思うように動けず、やられる一方・・。
く・・悔しい・・・。
「くそ〜!!これでどうだ!!」と最終兵器の③に着替えて再登場も効果なし・・。
テンションもパンチ力も最高潮にヒートア〜ップ!!

あったまにきたので金棒(お菓子の仕切り&PETボトル製)が壊れるほど、
バッコバッコ殴ってやりました。
その後もかなりしつこくかかってくるので、素手でもびったんびったん張っておきました。

さらにしつこい子にはジャイアントスイングやはんけつの刑をお見舞いしてやりました。

でも、さすがにちょっと大人気なかったかと思い、
鬼からのお手紙を書いて貼っときました。

「ほいくえんのおともだちへ
 みんながあんまりつよいので
 やまへかえります。 とほほ。
         バケツおに
         くろいおにより」

「先生が書いたんじゃないの〜?」
なんていいながらも、ちょっと本気な子どもたち。
いひひ。
まだまだ子どもよのぉ〜。かわいいねぇ〜。


・・・と思いつつ、
「今日のお迎え、鬼さんらしいよ〜」
ってついついおどかしちゃう悪いkanakujiraでした。