夫婦茶碗

kanakujira2006-01-31

この前masacomのお茶碗を真っ二つに割ってしまいました。
色違いのおそろい。お気に入りの「夫婦茶碗」だったのに・・。
ちょっとショック。
でも、きれいに半分になったんで、ちょっとうけました。

「まだ同じのがあるかな・・」と思って買ったお店に行ったけどやっぱりありませんでした。
かわりにかわいいお茶碗と出会っちゃいました。
これからはこれでおいしいご飯を食べたいと思います。

私もmasacomもちょっと素敵なデザインのものを集めるのが好きです。

たとえば、白山陶器というところの食器類はとても素敵です。
いつも偶然であって一目ぼれしてしまいます。

これから欲しいのは、ル・クルーゼのお鍋と野田琺瑯の月兎印ポットです。

気に入ったものをちょこちょこ集めていくのは、とっても楽しいです。


これからも自分たちの選んだかわいいものたちに囲まれて楽しく暮らせたら幸せだな〜と思います。


ちなみにこの夫婦茶碗は「萬古焼き」です。
いつもこの焼き物に出会うと「読み方ってまさか・・・」と思うんですが、知ってる方いますか?