わたしのなつやすみ

8月11日〜17日まで北海道の実家に帰省。

これが私のなつやすみ〜♪


<11日>
12:30 自宅⇒木更津駅 (バス)
12:55 木更津駅⇒品川駅(高速バス)
13:50 品川駅⇒東京駅 (JR)
      (エキュートでお土産・おべんと購入)
15:28 東京駅⇒八戸駅(新幹線はやて)⇒木古内スーパー白鳥
21:16 木古内駅に到着


アパートを出て7時間ちょっとの長旅・・・
おしりがいたい
しかも北海道むしむししてる・・・


<12日>
朝の浜辺をお散歩。
波の音にかなり癒される。

14:00からかなで〜るにて函館ブラスの練習♪
久しぶりの(といってもお正月には会ってるw)みんな。
ひっさしぶりの合奏。
うれしくてたのしくて元気でた〜♪

練習後は五稜郭に繰り出して飲み会!!
6:00〜1:00までしゃべり倒す。
またまた楽しすぎ〜!!
みんな最高!!


<13日>
お墓参り。
私のおじいちゃんのうちに弟家族も合流してお昼のお食事会。
姪っ子が1歳過ぎてて、歩けるようになってて、人見知りしてぜんぜんなつかなくて。
だって会うのは今日で3回目・・・。

ダ〜リンの実家へ移動して親戚の皆様とお墓へ。
あっつくて倒れるかと思ったわ〜。
家に戻っておしゃべり&おやつタイム。

そのままお家でごろごろして今日はおしまい。

<14日>
ダ〜リン家族と八雲ケンタッキファームへドライブ〜。
江差まわりで海辺を走る。
すっごいいい天気!!
すっごい海きれい!!
道の駅のソフトクリームを堪能☆

3時間かけて到着するも、妹のバイトの時間が迫っていたので食べるだけ食べてそそくさと退散。

バイト先に妹を送り、残りのみんなで吉岡の温泉へ。
久しぶりの温泉!!!
最高だ!!!!!


<15日>
私の実家へ。
両親とお出かけ・・・の予定が暑くてみんなへばり気味。
修理にだしてたおとうさんの靴を取りにダイエーに行って、ついでに雑貨屋さんでゆきぽんの結婚祝いと私の好きなものを買う。
お昼ごはんには噂のラーメンやさんへ。
マイミクヤマ先輩も絶賛のお店。
ママ⇒醤油 パパ⇒塩 私とダーリン⇒つけ麺
これはおいしい!!!!!!
餃子もうま〜い!!!!!!

食後、大沼に以降と提案するも却下され、両親は実家でお昼寝。
その間にダ〜リンと二人で思い出の「せせらぎ温泉」へ♪
実家に住んでたころによ〜く行った温泉。
念願かなって北海道をはなれて初めて5年ぶりに行けました。
あ〜気持ちよかったし、なつかしかった〜♪
帰りには牛を見ながら牧場のソフトクリームを食べ食べ、上磯ダムへ寄り道。

夜にはお楽しみのおすし屋さんへ連れて行ってもらいました。
えび・ぐじら・たまご・きんき・さんま・かつお・とろ・ふかひれの茶碗蒸し・イカ刺し・クジラ刺し・・・・
うっとり・・・
五稜郭を4人でぶらぶらお散歩しもう一軒、なじみのママさんに会って帰りました。

<16日>
おじいちゃんの家に行く。
昔私が住んでた家。
道路の拡張工事でもうすぐ家を壊すので私の置いてきた荷物の中から必要そうなものを探しに。
特に大切なものとかはなかったけど、中学生の頃にやってた交換日記が出てきて爆笑。
こっそりごみに紛らせてくる。
あとはコンクールとかのプログラム類を少々持ち帰る。

お昼からダ〜リンの用事で高専へ。
卒業してから初めて行く〜と大喜び。
付き合ってるときに通いまくった道に私も懐かしくて大喜び。
(ダ〜リンは学校横の寮に住んでたのでw)
「担任の先生はいなかったよ」
と、ご用がすんで帰ろうとしたらその先生が登場。
ナイスなタイミングだ〜。
再び待機の私は車をだしてキクチのソフトクリームを食べに・・・w
これもまた久しぶりだったけどうっま〜い!!!
興奮しすぎて一口目をなめたとたんボロンとクリーム部分をひざの上に落としたけど、何事もなかったように手でコーンの上にもどしてやしましたわ。

夕方からはマイミクゆきぽんとマイミクお水ちゃんのカフェboccaへ〜♪

中学卒業してほとんどあってないお水ちゃんでしたが、まったくかわってなかった〜w
同じくマイミクJUNTANさんとあこたおさんを呼び出して中学校吹奏楽部同窓会となりました。

懐かしい話に爆笑しまくって4時間以上も居座ってしまいました。
あ〜たのしかった〜。
そしておいしかった〜。

家によってゆきぽんにプレゼントを渡し、そのままラキピへ。
23:00すぎなのに気合でエビマヨバーガーを食べ、案の定気持ち悪く・・・。


<17日>
帰る日。
またおじいちゃんのうちに行く。
昨日会えなかったおじいちゃんに会う。
ちょっとボケがすすんできて・・と聞いていたけど今日は大丈夫みたい。
私のこともちゃんとわかってるし、おしゃべりもできた。
おばあちゃんのいる畑にふたりで歩いて行ったし、小さいときに戻ったみたいですご〜くうれしかったです。

おばあちゃんから山盛りにとうもろこしをもらい、おじいちゃんと一緒に家に戻る。
「もう帰るからね」というと、ちょっと寂しそうにする。
私もすごく寂しくなったけど握手してお別れ。
またお正月にかえってくるからね。

荷物をまとめて家を出発。
途中で頼まれていたものを買ったり、
荷物を郵送したり、
おみやげを買ったり、
やきとり弁当を買ったり。

駅で送ってくれたお母さんとお別れ。

またくるね。


とにかく暑かったけど楽しい夏休みでした。