富士山5

kanakujira2007-08-05

寝たりおきたりしながら迎えた午前1時。

周りの人たちも続々と起きだして準備を整え始める。

私たちもリュックの中身を整理し、装備を整え外へ。


外はすごい霧。

先がよく見えない。

寒さはそんなに辛くないし、風も強くない。

股関節も大丈夫っぽい!!


「よ〜し!!これならいけそうだ!!」

はりきって登り始める。


昨日覚えた歩き方でこそこそ登る。

ヘッドライトの光が転々とつながっている。

私は絶好調だったけど、ダ〜リンが不調。

頭痛がひどいみたいで、昨日の私のようにちょっと進んでは休む。


「もうすこし。もうすこし。」

足を前に進めながら、自分を励ましながら、ダ〜リンを励ましながら登る登る。

ちょっと進んでは立ち止まり、酸素を吸い、水を飲み、また進む。


辺りが徐々に薄明るくなり、夜が明けてくる。

ヘッドランプを消し、また歩き続ける。


登り続けて3時間ちょっと。

見上げると鳥居が見える!!!

まるくんが
「頂上だよ!!もうすこし!!」

と、教えてくれる。


一足先にまるくんが登って、私とダ〜リンの初登頂シーンを撮ってくれる。

ダ〜リンと一緒に鳥居をくぐってや〜っと到着!!

ばんざ〜い!!!!!!

うれし〜い!!!!!!





んが!!

すっごい人人人!!!

カップヌードルを食べているひとがいて超うらやましいけど、売店は長蛇の列!!!

郵便局ではがきをかって送ろうと思っていたけどそこもすごい人。

お守りでも買っていこうと思っていた浅間神社も長行列。

だめだこりゃ〜

なんとかお賽銭をあげて人の波を抜けてくる。


火口の周りをぐるっとまわる「お鉢めぐり」はご遠慮申し上げて、火口でおたまたちの写真を撮って頂上をあとに。



降りるときはすっごい楽!!!



かと思いきやけっこうひざにクル!!

調子に乗り過ぎないように気をつけて降りる。


初心者ふたりの面倒を見てくれたまるくんは、肩の荷がおりたみたい。

「先行ってるね〜」

と、軽やかに降りだした。



あ〜私たちはゆっくりおりま〜す。

山小屋で待っててね〜♪