せつぶん

kanakujira2007-02-03

節分ですね〜


巷で話題の恵方巻きを作って食べました〜。


マイミクとのさまに教えてもらったとおり、7種類の具を入れることにしました。

スーパーで買ったお刺身の盛り合わせ⇒まぐろ・ほたて・サーモン・なんかの白身・卵焼き・きゅうり・しそです。


それから、筑前煮・小松菜の胡麻和え・お味噌汁・キムチで晩御飯にしました。




恵方巻きは恵方を向いて(今年は北北西らしいですね)、もくもくと食べなければいけません。


さいしょにダ〜リンがスタート。

食べてるところを撮ったり、「おいしい?」と聞いたり、撮った画像を見せたりしているうちになんだかどうでもよくなっていつもどおりおしゃべりしながらたべました。

しかもただもくもくと食べればいいのに、ダ〜リンはなぜか慌ててしまって、超せわしなくあせった様子でせかせか食べていておかしかったですw



恵方巻きのお味ですが、もっちろんおいしかったです。
素材がよければまずくなるはずがないもんね〜。

本当は端っこを切るらしいんだけど、つぶれそうになったのであきらめました。




今度はお花とかの模様ができる太巻きにちゃれんじしたいっす。


食べた後は豆まきしました。

掃除がたいへんなので、小袋に入ったおせんべ・ピーナツにしました。

私が「おにはそと」
ダ〜リンが「ふくはうち」
の係りで小袋をキャッチボールしたら、ヒートアップしてしまいました。


おかげで中身は若干粉々・・・。

ま、これで今年も元気に過ごせるでしょ。