今月の有休

kanakujira2006-11-16

今日はおやすみ〜♪

朝ちょっとゆっくり8時に起床。

ダ〜リンを送り出してから、

お風呂⇒トイレのお掃除。


そのあとベランダで土いじり。

ひょろひょろになっていたパンジーを植え替えたり、

もらってきたヒメキンギョソウの芽を植えたり。


お洗濯して、キッチンの掃除。


あちこちほうきではく。

14歳の母」を見ながらお昼ごはん。

オムライスでした。


午後から美容室〜♪

ちょうど2ヶ月ぶり。

カットだけのつもりが、結局いつものカット・カラー・トリートメントの三点セット〜。


急に短くしたくなってばっさりやっちゃってもらいました。

冬っぽくて、イメージどおりのマッシュルームカットになりました。

かなり満足。



帰ってから近くの和菓子屋さんへ。

お団子買いました。

お茶入れて、よもぎあんダンゴときなこダンゴを食べ、

ちょこまか家事して、晩ごはんの準備。


「今日の料理」を読んで、ケンタロウが作ってた「かたやきそば風そうめん」に挑戦。



これが!!!簡単なのに超おいしい!!!!!!!!

のこりものの野菜であんを作って、両面こんがりぱりっと焼いたお素麺の上にかけるだけ!!!

カラシをつけて食べるのがまたうま〜い!!!


みなさまお試しアレ〜☆


それから、かんたん大学いもも作りました。

家は小さなフライパンで揚げ物をするのだけど、

油を1センチくらい入れて、その中に氷砂糖を溶かして(たぶん普通のグラニュー糖でも出来るはず)5ミリくらいの厚さに輪切りにしたサツマイモを入れて溶けた砂糖を絡めながらあげるのです。

すっごくおいしかったんだけど、うっかりキッチンペーパーの上に並べたため紙がついちゃってとるのに一苦労でした。



おいしいものも食べたし、さっぱりしたし、明日はお仕事がんばれそうだ〜!!!


けっこう切ったから子どもに嫌がられないか心配ですけど・・・。