今日も

「今日も・・・」っていうタイトルが今までに2つあったみたい。
同じような毎日をおくっているのかしら、私って。

今日も最後ちかくまで残ってみました。
大分慣れました。
やればできるかも。



ところで、出勤簿を見て改めて気づいたんだけど、私ってクラスを持っている先生達のなかで一番年上でした。

がび〜ん。

今の園に来て今年で4年目だから、4つ下の5年目の先生たちの方が先輩なんだけど、
なんてったって経験年数が9年目なんで、いつのまにやらベテラン扱いでした。
びっくり。


年上で楽な部分もたくさんあるけど、面倒なところもちょっぴりあったり、
でも、なによりも、こどもって「新しい先生」とか「若い先生」に吸い寄せられていくから、ちょっと寂しかったりします。

新卒のぴかぴかの先生の横で「あ〜んあ〜ん」ってうそ泣きしながらちらちら見て、気をひこうとしてるRくん。
私が「どうしたの?うそ泣きして」と抱っこすると「あ〜ん・・・あ〜・・・」
私の顔見て、うそ泣き中止。
にやりと愛想笑いを一つ。

いいんだかわるいんだか。