絵本

私は本を読むのがすき。

小さい頃周りに本が沢山あったし、
寝る前にお母さんが絵本を読んでくれたからだと思います。

なので、保育園の子どもたちにも、
たくさんの絵本と出会える機会をつくってあげようと思って、
毎日いろんな絵本を読んでます。

近くに大きな図書館があって絵本も充実しているので、よく利用しています。

新学期が始まって2週間、借りてきた本を何回も読みました。
毎回新しい絵本を読むのも新鮮で楽しいことだけど、
小さな子どもたちって、気に入ると何度も読んで欲しがるし、
セリフや次の展開を覚えることや、覚えたとおりにお話が進む様子を
ものすごくいい顔で楽しんでくれるので。


今回借りてきたのは・・・

☆ そら はだかんぼ  / 五味太郎
☆ もしもし おでんわ / 五味太郎
☆ おはよう      / やまわき ゆりこ 
☆ おーいおーい    / さとう わきこ 
☆ とっとことっとこ  / まつい のりこ
☆ でてこいでてこい  / 林 明子

全部大当たりでした。
みんなすごく集中して長いこと楽しんでくれました。
よかったよかった。

手遊びも好きだけど、子どもたちの前で絵本を読むのも大好き。

保育士になってよかったな〜と思える瞬間です。