家事火事

kanakujira2006-11-23

昨日久々にお酒を飲んだので今日は一日ぼけ〜っとしてました。


3時に寝て、8時に起床。
ダ〜リンはお仕事だったので、朝ごはんを作って送り出しました。
飲んだ次の日なので、土鍋でおかゆをぐつぐつぐつぐつ・・・。

おかずはきゅうりの浅漬け・卵焼き・とろろ・しおから・卵味噌です。

おかゆとろとろでおいしかったので、ちょくちょく作りたいと思います。
卵味噌にもはまりそう〜。


東京行きのバスにのるBBくんをターミナルへ送ってお別れ。

今度はいつ会えるかな〜?


家についてからは洗濯とか洗いものをしつつ、まったり過ごす。

お昼ごはんは朝の残り物を食べ、ソファでぼけーっと。

15分位うとうとしたり。


夕方近所の犬がやたらとほえるので「なにかな??」と思っていたら、消防車や救急車のサイレンの音が。

どっかで家事があったんだな〜と、ひきつづきぼーっとしていたのだけど、なにやら騒がしい空気が・・。

窓から外をのぞくと、向かいの歩道を何人かが小走りで東のほうへ向かっている。

みると、な〜んと黒い煙がもくもく!!!!

あわてて出てみると300メートルくらい先のお家が燃えてた・・・。


2階からも火が出ていて、消防士が何人もばたばたと走り回ってる。
ときどきぽんぽんとなにかがはじけるような音もするし、焚き火のような煙の匂いもすごくする。

お家の人はもう逃げたのか、それとも留守だったのか、怪我した人はいなかったみたいだけど・・・怖かった〜。

火はわりとすぐ消えたけど、火が消えた後の家はがら〜んとして、向こう側が見えるほど。


初めて間近でみた家事。

これは火の用心だ・・。

実感しました。

みなさんもお気をつけくださいね。



今夜の夕食はダ〜リンも一緒。


クリームチーズとチキンのぺペロンチーノ・かぼちゃのポタージュ・ポテトフライです。


けっこうな高カロリーでしたが、新しい味のレパートリーが増えたような気がします。

クリームチーズってつかえるな〜。