春の味〜

kanakujira2006-04-23

こっちは立派な竹やぶがたくさんあります。
最初はすごくびっくりしたけど、今はもう慣れました。

ちょっと田舎に住んでる方達はさっと竹林に入っていって、
さくっとたけのこを掘ってきたりします。

スーパーでもでっか〜いたけのこがにょきにょきと格安で売られているし、
「たけのこ!?もう見たくない〜」って言う人も結構います。

そして、うれしいことにおすそ分けをいただける嬉しい季節でもあるのです。


金曜日に保育園の先生から水煮にしたたけのこをいただいたので、
今日はたけのこづくしにしました。

たけのこごはんに鶏とたけのこの煮物。



さっくさくであまくって、おいし〜!!!
明日の朝もたけのこづくし〜♪